TOEF初受験してみた!スコア80のレベル感とは...!ー全体スコア,リーディング編ー

2022年4月3日に初めてTOEFLを受験してきました。

その結果とレベル感,勉強量をお伝えします。

 

スコアを提示する前に,自分の英語勉強歴,学歴を紹介します。

TOEIC 830 (L:385 R:445 2022年1月受験)

・英文法は,ほぼ理解している。

・高校時代,英語は好きで得意だった。

・医学部医学科在学中

 

TOEFLの対策期間は2か月間で,最後の一か月は大学の春休み期間を利用して集中的に勉強しました。

さて,TOEFL初受験の結果は...

 

82点!

 

内訳はR:26 L:17 S:18 W:21 でした。

 

目標が72点以上だったので,この結果には結構満足でした。

以下に実践した勉強とスコアのレベル感を順にお伝えします。

 

<リーディング>

スコア:26/30

めちゃめちゃ解けました...

もともとリーディング力には自身があったのですが,ここまで取れるとは思っていませんでした。

実際,これまで大学受験対策,TOEIC対策で長文読解はかなり演習してきました。

TOEFL対策を始めた頃にリーディングの問題を解いてみて,単語を覚えれば点数が取れると判断しました。その後は市販の単語帳を3冊程購入し,ほぼ毎日単語の演習を行いました。

他にはyoutubeでリーディングの問題形式を解説している動画を見たり,それをもとに時間配分を決めて演習をしましたが,対策のほとんどは単語力強化に費やしました。

単語演習の効果が出てきた試験直前の演習では20~23点を取れていたので,23点を目標に受験しました。

 

本番の試験に出た長文の内容が,自分の得意分野だったことも予想外の高得点につながりました。

一つ目のマグロの生理学の話については医学部での勉強が役に立ち,二つ目の火星探査の話は単純に興味があって事前知識があり,文章が読めなくても設問には解答できる問題が何問かありました。

 

リスニング,スピーキング,ライティングについても次の記事にて,同様にお伝えしていきます!